先日Instagramでもご紹介させていただきましたが、歯周病ワクチンと糖尿病の症例のご紹介です✋

 

飼い主様にインスリンの注射のご不安もあり、高血糖をさまよっていたワンちゃん。

なんとか値を下げたいということで、重度歯周病の影響を考え、歯周病ワクチンをご提案しました。

飼い主様にも同意いただき接種したところ、1週間程で当初の血糖値の半分程まで下がり、現在は体重も増え元気いっぱいに過ごされています😊

 

歯周病を含め何らかの炎症があると、血糖コントロールは安定しません。

今回歯周病に着目して歯周病ワクチンを実施しましたが、ここまで影響があるのかと正直びっくりしました。

今後も予防だけでなく、歯周病に影響を受ける病気の治療として、歯周病ワクチンが活躍できればと思っています😌

 

 

 

それでは、今回も頑張ったみんなをご紹介します🌟

 

しぃちゃん🐶2歳

 

 

ふぅちゃん🐶5歳

 

ももじろうくん🐶13歳

 

ブレイブくん🐶15歳

 

コルノちゃん🐶15歳

 

ココくん🐶10歳

 

チュロくん🐶1歳

 

ウィットくん🐶1歳

 

空くん🐶15歳

恋ちゃん🐶14歳

恵ちゃん🐶12歳

 

 

 

みなさんもこの『輪』に入り、歯周病予防・治療されませんか🦷?

 

お気軽にご相談、ご来院下さい🍀

 

歯周病点眼ワクチンについて、詳細は歯周病点眼ワクチン特設サイトをご覧ください。